布袋ろぐ

どうでもいい日常だってばよ

読書の夏

昨日はバイトの面接に行ってきました!
友達の紹介だから即採用だったわやりぃ。
来週からバリバリ働きたいと思います。


どうせ暇だしぃ〜っていきなり7時間労働3連勤入れたわ。それでもお給料入るの8月の15日だからそれまで
どうにかして生きないとダメなんだけどね!
なんとかなるさ!


ここ2日間学校に行ってメンタルをやられ
先輩の就活の話を聞いて恐怖を覚え
もうボロボロなんでしゅ…


わたし感情高ぶるとなぜか涙が溢れてくるんだけどこれって直す方法あるのかな?図太そうに見えて繊細なの。ガラスのハートなの。いやにしてもまじで脆い自分(^.^)


情けないなあとも思うけど、それでも乗り越えなきゃいけない部分なのは分かってるし、メンタルトレーニングの良い機会や〜くらいに受け止めよう。


てか昨日先輩の就活の話聞いてきてすごいためになったし、その中で日記は書いた方が良いって言ってはったからブログ始めてよかったて思った心の底から(笑)


手書きの方が良かったりするのかもしれないけど、自分今まで手書きで日記書こうとして続いたことないからはなからやんない賢さ(?)


自分の字が嫌いだからなんていうの、後から読み返したくないんだよな。ってなると日記の意味とは、やん。


とりあえずみなさんも日記を書いてみるのは良いかもね!


今日は学校にも行かなくていいしお金がないからどこにも行けないし、夜の予定まで部屋にこもって本読んだりネトフリ観たりするつもり。


この間本買ったって言ってたんだけど、それを通学の時間に読んでたからもう読みおわっちゃうんだよね。


なんか分かんないけど昔から本とかマンガ読むスピードがすごい早いっていうなんの自慢にもならない自慢をする(^.^)


マンガなら15分で読める。これ早いんか知らんけど。少なくとも彼氏は読むの鬼遅いから活字に慣れてる慣れてないの差はあるだろう。


多分ちっちゃい時から公文でずっと国語やってて割とレベル高いとこまではいってたからそれが活きてるんだろうなあって勝手に思ってる。知らんけど。


でもね、通学の時間を読書にあてるのはすごい有意義だなってめっちゃ思った。ていうかシンプルに自分意識高い偉い!っていうのが気持ちいいのもあるんだけど。


わたしJ-HIPHOP聴きながら本読んでっかんね、周りから見たら意識高い系だけど実はパリピな音楽聴いてっかんね、っていうほんと謎な優越感に浸ってる。どんなマウントの取り方。


通学時間往復約4時間(もはや学校通ってるだけで偉いだろ誰か褒めろよ)ずっとケータイいじってたら普通に充電が持たないのね。わたしのオンボロ7ちゃんはね。


だからその時間で本読んでたら3日で1冊は読めるだろうし、3日で1冊読んだら月に5~6冊は余裕やん?月に5~6冊も本読んだらなんとなく今より人生充実する気がするの。


わたし昔から本屋さんとか大好きで、実際本読むのも好きだし、この本面白そう!とか見てるだけで楽しいし、でも実際本って結構高いから買うのはマンガだけとかになっちゃって。だから本屋さんはよく行くんだけど最近読んだ本ってなかったの。


でも韓国での出版社でのインターンで、初日に仕事なくて本読んどいてって言われて、いやいくら本読むの好きでも8時間読書は流石にきついやん?


だけどその時に読んだ1冊の本が、絶対わたしが普通に生きてたら読まなかったジャンルの本で、とりあえずその本がすごい衝撃的だったし新しい知識を与えてくれたしめっちゃ面白かったの。


ポリアモリーっていう恋愛の概念?をもった人たちを研究した人が書いた本だったんだけど、ぜひ調べて欲しいポリアモリー


もう凄いからね、今までの自分の倫理観ひっくり返るから(笑)ほんと面白かった(笑)


だしちょうどその時に自分が恋愛ってなんだろっていうどこの哲学者だよみたいなことで悩んでたからこそ、その本がわあほんとにこの世にはいろんな人の考え方があるんだなって気づかせてくれて、本を読むことは得しかないなって思ったのよ。


それで、他の日の仕事で出版社で出せそうな日本の本を推薦して欲しいってゆわれてリスト作ってたんだけど、その中で面白そうなのがいっぱいあったから自分でも読んでみようって思ったのよ。


そしてすごいこと言うけど、私自分の教養になるものとかって親に頼んでもいいって思ってるすごいすねかじり虫なのね。だからお金無くても本は与えてもらえるし、てかなんなら図書館行ったら普通にタダだしね。


だから日本では本をいっぱい読もうって思った。
2019年下半期の目標決まり!


インターンまじで文句しかなかったけど、少しは自分に影響与えてくれたんだなって思えて良かった。


今日なんか文量すごくね?笑った。
とりあえず日記を書くのもいいし本を読むのもいいよって話がしたかったんだ、ハハハ、おわり。