布袋ろぐ

どうでもいい日常だってばよ

ていねいな暮らしがしたい

ていねいな暮らしがしたいと、
常日頃思っております布袋です。


まあわたしO型だから無理なんだけど。雑の極み^_^


ホテルバイトで社員さんに接客とか評価されてるけど雑なところがたまにキズって言われたお。性格なんだもの。みつを。


インスタとかツイッターでもていねいな暮らしされてる方をフォローして見てる分にはすごく楽しいし憧れるんだけど、実際わたしがマネをするのは無理なんだと思う。


ダイエット垢してる方も毎日食べたものとか載せておられるけど、毎回そんな綺麗にご飯の写真撮ってらんねえよ…ってなる。自分に出来ないことだからこそ憧れるのかもね。


このていねいな暮らしがしたいっていう考えの根本にあるのは、やはり就活ってものなんだろうなあとは思うんだけど、理由としては、自分が行う全ての行動に付加価値を付けてエピソード化しなきゃ!みたいな圧迫観念があるのかな。病気かよ。こわ。


心配性というか、それプラス優柔不断で、地味にプライド高いから絶対失敗はしたくなくて、だからこそ必要以上に入念に調べて準備してっていうプロセスを踏んでしまう私。


これを長所としたら

  • 調べたりすることは好きだし追求心が高いと捉えることができる
  • どんなことにも順序をたてられる、優先順位を考えられる
  • 最善がなにか常に考えることができる
  • 高い完成度を求めることができる


短所としては

  • 時間が必要
  • 自分が得意な分野については自信を持てるけど、そうでない分野には踏み込む勇気があまりでない
  • 得体の知れないものが現れると戸惑ってしまう
  • 完成度が高いものをもとめる分失敗してしまうとダメージも比例してでかくなる


てことなのかなと。唐突な自己分析。


だからこそ日常生活から就活に使えそうなエピソード集めで必死(笑)面接でなに聞かれても、突発で答えられるようになったら安心じゃん?って案の定入念な準備をして安心を求めてしまうのだけれども。


自分の強みはこれです!って言えるものを形成したい。今の時点ではないと思うから。


私人の話すの大好きだし自分の話もっと聞いて!ってタイプだからコミュ力はあると自負してるけど、なにより話したいことがまとまらなすぎてだらだら喋っちゃうのがよろしくない。言語化することが大事ってよく言われるけどまじで難しいよな。


そんな私に必要なのはやっぱり本を読むことと、こうやって実際に自分が思ってることを書き出してみることなんだろうなあと思っております。


まあそう思うならもうちょっと更新頻度上げな!!自分!!